図解

【完全無料】初心者でも簡単に図解がつくれる無料ツールを集めてみた【5選】

「図解をつくってみたい!」

そう思っても、何の準備もなしに0から図解をつくるのは少しむずかしいかもしれません。

パワーポイントやkeynote、Googleスライドなどのプレゼンテーションツールを使えば初心者でも取り組みやすいですが、それでも最初は苦労してしまうでしょう。

そんな方はまず、要素を当てはめるだけで簡単に図解がつくれるツールから試してみるのはいかがでしょうか。

こちらの記事では、初心者向けの無料で使える図解作成ツールを5個ご紹介しています。図解に慣れるためにも、ぜひ自分に合ったツールを選びましょう。

おすすめ無料図解ツールまとめ5選

1. フローチャート作成ツール「draw.io」

フローチャートを作るのに適したツール「draw.io」。機能が豊富で日本語フォントにも対応しています。ブラウザ上で動くので、図解作成に慣れてきた段階で使うのがおすすめです。

フローチャートはもちろんのこと、マインドマップやベン図なども作成可能です。

Google DriveやDropboxなど、自由に保存先を選べるのも魅力。初期登録やダウンロードが面倒という方は、まずdraw.ioで図解作成に慣れるのがおすすめです。

対応OS Mac, Windows
サービスタイプ ブラウザ型
日本語解説サイト なし(日本語には対応)

 

2. 「ビジネスモデル図解ツールキット」

ビジネスモデルの図解が簡単に作れるツール「ビジネスモデル図解ツールキット」。

引用:https://note.com/tck/n/nb76ac2c2a709

Googleスライドで配布されており、ダウンロード後自身のPowerPoint等に移して使えます。

ビジネスモデルの図解に特化しているため初心者にはむずかしいかもしれませんが、社内外でのプレゼンや企画書作成など、ビジネスシーンで使える図解キットが詰まったツールです。

引用:https://note.com/tck/n/nb76ac2c2a709

ビジネスモデル図解を勉強するのにおすすめのリンク集もあります。ビジネスモデルについて学んだり、図解作成を練習したりするのにも便利です。

対応OS Mac, Windows
サービスタイプ ダウンロード型
日本語解説サイト あり

 

3. マインドマップ作成ツール「XMind」

マインドマップを作るのに適したツール「XMind」。チーム内でアイデアを出し合う場に適しているのはもちろん、一人でブレインストーミングをするのにもぴったりです。

引用:https://jp.xmind.net/feature/
引用:https://jp.xmind.net/feature/

テンプレートが充実しているため、慣れてなくとも綺麗で見やすいマインドマップが作れます。WordやPowerPoint、PDFなどさまざまな保存形式に対応可能なのも使いやすいポイントです。

対応OS Mac, Windows
サービスタイプ ダウンロード型
日本語解説サイト あり

 

4. マインドマップ作成ツール「Text 2 Mind Map」

マインドマップ作成に適したツール「Text 2 Mind Map」。XMindと比較すると、より直感的な操作でマインドマップが作成できます。

ダウンロード不要のブラウザ型なので、思い立った時にサッと立ち上げられるのが魅力。まるで紙にサクサクとマインドマップを描くような感覚で使えます。

向かって左側の灰色になっているゾーンにどんどん文字を入力していくだけで、右側の白いゾーンに勝手にマインドマップが出来上がっていきます。まずはマインドマップがどんなものかを肌感で捉えたい方におすすめです。

対応OS Mac, Windows
サービスタイプ ブラウザ型
日本語解説サイト なし

 

5. マインドマップ作成ツール「mindmeister」

マインドマップ作成ツール「mindmeister」。GoogleアカウントやFacebookアカウント、メールアドレスで登録するだけで利用できます。

「マインドマップを作っても、なぜかぐちゃぐちゃになってしまって余計にわかりにくくなる……」といった方には、レイアウト機能がついた本ツールがおすすめです。

 

定期的にバージョンアップもされており、使い込むほど素早くマインドマップが作れるようになります。頭の整理が早くできるようになれば、ビジネスシーンで使えるアイデアもたくさん出てくるようになるかもしれません。

無料版で作成できるマインドマップは3枚までとなっています。

対応OS Mac, Windows
サービスタイプ ブラウザ型
日本語解説サイト なし

 

まとめ

0から図解をつくるのは、少しむずかしいという方へ。まずは簡単に図解をつくれる無料ツールで、「図解をつくる作業」そのものに慣れるところから始めてみてはいかがでしょうか。

慣れてくれば、だんだんとコツを掴めるようになってきますよ!

 

あわせて読みたい