実績

株式会社扶桑社様|週刊誌「SPA!」の図解制作

株式会社扶桑社様が刊行されている、時代を切り取るビジュアル週刊誌「SPA!」。今回は、SNSを中心に「転職の論客」として名を馳せる2人、moto(戸塚俊介)さんとたいろー(森山大朗)さんによる対談短期連載「超戦略的転職論」の図解を制作しました。

ご依頼の背景

株式会社扶桑社様が刊行する週刊誌「SPA!」の編集担当者より、TwitterのDMからご相談頂きました。

Twitterで転職や副業、年収に関する情報を発信しているmotoさん(@moto_recruit)とたいろーさん(@tairo)の対談連載を図解で表現し、誌面に入れたいという内容でした。

 

結果

今回のご依頼における一番の特徴は、掲載媒体が雑誌であること。つまり、図解をグレースケールで作成するという点でした。黒と白のグラデーションという制約の中で、視認しやすい背景色と文字色の組み合わせを意識しました。

また、編集担当者より頂いた「雑誌ではある程度情報量を詰め、ごちゃっとさせた図解の方が映えやすい」という編集視点での貴重な示唆をデザインに反映。

あえて情報量を多くすることで、読者が誌面を開いた時に、自然と視線が図解に向かうようなインパクトと、「情報が詰まっている」という印象を与えられるよう設計しました。

編集担当者からは「編集サイドのワガママな要求にも真摯に対応してもらいました。こちらのアバウトな提案をしっかり形にしていただき非常に助かりました」とのお声も頂いています。

 

クライアント

株式会社扶桑社 様
https://www.fusosha.co.jp/