お知らせ

ロゴができました

デザイナーのharunaさん(@Haruna_F1207)に、「新垣才|aragakisai」のロゴの共同制作をご依頼。満足のいくロゴが完成しました。

ロゴのコンセプト

今回は個人で活動する際の名義「aragaki sai」のロゴ制作。ふだん周りの方々からは「さいさん」と呼んでいただいていることもあり、シンボルマークは馴れ親しんだ「sai」の頭文字『S』をモチーフとしました。

4つの円を互い違いに配置し、曲線でつなげることでS字を表現。その他の装飾は一切ほどこさないシンプル・抽象的なシンボルマークにすることで、受け取り手の感情の幅を広げることをイメージしました。

また、カジュアルと誠実さ、感情と論理など、一見相反するような言葉の両立を表現するための設計も行いました。

例えば、一見やわらかさやカジュアルさを感じさせる、シンボルマークに使用した円の直径比やタイポグラフィ(文字列部分)の縦横比には、日本人に馴染みの深い白銀比(1:1.414)という緻密な数値を取り入れています。

また、タイポグラフィでは一見小文字に見える文字列に大文字の「I」を使用することで、矛盾を表現ながらも文字全体のバランスを整えてました。

配色については、シンボルマークの色を新垣才のブランドカラーである緑を使ったグラデーションに。左下から右上に向かって明るくなるグラデーションをかけることで、『右肩上がり』を表現しました。

また今回のロゴ制作に伴って、ブランドカラーをよりモダンでwebに馴染みやすい青緑色に調整しています。
(#7fcd96 → #348b76)

 

ロゴ制作の流れ

今回のロゴ制作では、コンセプトの提案からラフ作成までをharunaさんにお願いし、最終調整はこちらで担当しました。

コンセプトを考えるための素材としては、「新垣才」のブランドDNAをまとめたスライドを共有しました。

この資料から3パターンのコンセプトとラフ案を制作、こちらからのフィードバックをもとにブラッシュアップしたロゴを再度ご提案いただきました。

harunaさんから素敵なコンセプトをご提案いただけたことで最終調整もスムーズに進み、満足のいくロゴを制作することができました。

ありがとうございました!

 

依頼先

haruna 様
Twitterプロフィール